Yahoo!

2017年10月21日土曜日

IOT検定 プロフェッショナルコーディネーター 試験を受けた。

今日、試験を受けた。

場所はキャリア総研。雑居ビルの7階。

ドアをあけ、怪しい雰囲気の空間で受付をすませ、別室に通された。

そこにはパーティションで区切られた空間が。席は30近くあっただろうか。

その一つに座り、35分近く向かいあう。
70の質問を次々に浴びせられ、それに答えていく。ときどき回答に詰まる。

すべての質問に答え終わると終了。

そして、もう一度受付に戻ると一枚の紙を渡された。

正答率89%。#IOT検定 プロフェッショナルコーディネーター合格。

やった。

1ヶ月前に衝動的に申し込んだものの、テキストを一回読むのがやっとで、少々不安だったけれど、長年仕事であれこれ携わってきた蓄積が支えてくれたようだ。

分野が広い。

戦略とマネジメント、産業システム、法務、ネットワーク、デバイス、プラットフォーム、データ分析、セキュリティ。

仕事そのもののはずの、産業システムとネットワークで間違えてるのはご愛嬌。。まだ精進必要だ。

パソコンに向かいあって黙々と回答するいまどきの資格試験システム、ほんといまどきって感じ。
30のパーティションで受けてる試験、みんなそれぞれ違ってるみたいだし。結果も即出るし。。

2017年10月2日月曜日

○○の秋

○○の秋

仕事の秋がやってきた。

年中計画的にやっていれば、とりたてて季節感ださずにすむのだが、体質的にそうはいかない。

追われたり追い込まれたりすればするほど、ついでに他のことがしたくなる。これまた体質。

先週日曜、寝る前にポチってしまったんだ。試験の申し込み。受験日は3週間後。

なので、慌てて本を読み始めた。
IOTの教科書。

「なんや、仕事やないですか」

そう言われればそうかも。

ま、仕事でやってることを改めて体系だてて整理する意味もありそう。

で、テキストを読み始めると、馴染みの深い記述が目に止まった。

「PLC Programmable Logic Controller」

なんや、それも仕事やないですか。

そうなんだけど、こんなニッチなデバイスがわざわざ最先端のIOTテキストに取り上げられてるなんて、ちよっと感動。

あとついでに。PLCをIOTで活かすための重要な規格が、OPC-US です、とも書いてある。

なんや、それも仕事やないですか。

その通り。だけど、惜しい。私が仕事にしているのは「OPC-UA」なのです。

誤記発見!

これで加点してもらえんかな、、試験。

最後に。

皆さんにとって今年の秋はどんな秋?

#iot #iotの教科書 #OPCUA

2017年9月21日木曜日

17年ぶりに目の当たりにした数字。


うぉ~っ!!!

17年ぶりに目の当たりにした数字。

それは、体重・72キロ台。

瞬間最大風速だとしても嬉しい。

#Fitbit を身に付けはじめたとき、設定した目標体重が73キロ。17年前の体重だったんだ。

何か特別なことをしたわけではない。

活動量のと体重の目的値を設定して、日々の状態を見える化して、朝晩気にしていただけ。

目標値設定して見える化すると、ギャップに気づいたら埋めたくなるのが人の常。だから足りない日はちょっと遠回りしたり、土日も歩いたり。

安定して達成できるようになったら、目標値をちょっとだけ上げてみようと思うのも人の常。
だから、1日1万歩を1日10100歩にしたり、1日12階昇るを1日13階昇るに目標変更した。

更に上を目指すか、それとも維持を心がけるか。。

守りに入った途端にガダガタくるのも人の常だからなぁ。。

夕闇の畔に一輪 彼岸花


夕闇の畔に一輪 彼岸花

英名 cluster amaryllis
というくらいだから、普通群れて咲き、短い初秋を彩るのだが、ひさびさに通った畦道にはこの一輪。

ひとりが好きなのかい?

#秋 #彼岸花

2017年8月21日月曜日

IBM Watsonによる性格分析  Personality Insights


ワトソン先生に性格分析してもらった。

内向的でクレジットカードを好むんだけどなぁ。。

●結果
分析好きなタイプであり、表現に富むタイプであり、また社会的なタイプです.
精力的なタイプです: ペースが速く、多様な活動でスケジュールを埋めることを好みます. 外向的なタイプです: 友達を作るのが容易で、他人が近くにいることを快適に感じます. また、確信を持って行動するタイプです: 困難を感じたりせず、大抵の場合自信に満ちています.
現代性を意識して意思決定するタイプです.
自主性があなたの行動に大きな影響を与えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. 生活を楽しむことにはあまりこだわりません: 単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します.

下記のような傾向がありそうです
______
社会貢献のためにボランティア活動をする
ノンフィクション作品を読む
衣服を買うときは品質を優先する

下記の傾向は低そうです
______
娯楽雑誌を読む
投資関連書籍を読む
買い物にクレジット・カードを使うことが多い

2017年8月19日土曜日

夏期素麺消費強化週間。 本日は「うめ~オクラ素麺」


#皆さん、麺食べてますかぁ?

夏期素麺消費強化週間。

本日は「うめ~オクラ素麺」。

クックパッド先生の教えを乞うた結果。

明日も素麺内定済み。

#一日一麺
#汁あり・冷
#素麺
#noodles
#クックパッド

2017年8月18日金曜日

大人の自由研究:国別 1人あたり麺類消費量ランキング (2016)

国別即席麺消費量と、人口統計から
2016年の1人あたりインスタント麺消費量を算出してみました。

Googleスプレッドシートの使い方マスターも兼ねて。


日本は6位かぁ。。



●統計の出所:

・インスタント麺の消費量
  http://instantnoodles.org/jp/noodles/market.html
・世界の人口ランキング(2016)
  http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html



順位国名1人あたり消費量即席麺消費量(億食)人口(百万)
1韓国74.738.351.25
2ベトナム53.149.292.64
3インドネシア50.3130.1258.71
4タイ48.733.668.98
5ネパール46.413.428.85
6日本44.656.6126.9
7マレーシア43.913.931.66
8フィリピン32.734.1104.2
9台湾32.77.723.54
10中国27.9385.21,382.71
11シンガポール23.21.35.61
12カンボジア17.72.815.78
13ニュージーランド16.80.84.75
14グアテマラ16.22.716.67
15サウジアラビア16.15.131.74
16オーストラリア15.73.824.28
17カザフスタン13.42.417.95
18アメリカ12.741323.3
19ロシア11.316.2143.44
20ブラジル11.223206.1
21ミャンマー10.95.752.25
22ナイジェリア9.016.5183.64
23チェコ8.50.910.55
24ポーランド8.23.137.97
25メキシコ7.38.9122.27
26ウクライナ6.62.842.5
27イギリス5.53.665.57
28カナダ5.21.936.23
29ペルー4.11.331.48
30スウェーデン4.00.410
31南アフリカ3.6255.91
32インド3.342.71,309.35
33ウズベキスタン3.2131.34
34ハンガリー3.00.39.84
35ドイツ2.4282.73
36エジプト2.32.190.2
37コスタリカ2.00.14.91
38フィンランド1.80.15.49
39バングラデシュ1.82.9161.51
40ベルギー1.80.211.31
41デンマーク1.80.15.71
42チリ1.60.318.2
43スペイン1.50.746.32
44スイス1.20.18.33
45オランダ1.20.217.03
46ケニア1.10.545.45
47フランス0.90.664.61
48パキスタン0.91.7193.56
49トルコ0.50.479.82
50イラン0.50.480.46
51エチオピア0.40.491.2
52イタリア0.30.260.67
53アルゼンチン0.20.143.6
54コロンビア0.20.148.75