Yahoo!

2017年1月22日日曜日

日曜、休肝とつくおき二品の日が定着しつつある。。 #つくおき #日曜休肝



日曜日、休肝と夕食おかずを兼ねたつくおき2品をつくる日

これが定番化してきた。

お昼すぎ、妻が自然に「今日のつくおきは?」と聞いてきて、私はウクレレ練習の手をとめて、つくおき本を開き、二品選ぶ。

今日の二品は、

・厚揚げとししとうのおかかじょうゆ
・長いもキャベツのオーブン焼き



学んだのは、豆腐を焼くってけっこう大変だってこと。


作るのはいいのだが、せっかくつくるんだから、呑みながら食べたくなる。

休肝日を土曜日にした方がいいか。
土曜日は翌日仕事じゃないからゆっくり呑めるしなぁ。

平日にすればウソになるし。

やっぱり日曜、休肝とつくおき二品の日を定着させますか。。