Yahoo!

2017年2月11日土曜日

「C言語で書いたプログラムをラダーに変換したい。どうすればいいか?」 #PLC

今朝、Linkedinのオートメーショングループで、インドの大学生が興味深い質問を投稿してるのを見つけた。

「C言語で書いたプログラムをラダーに変換したい。どうすればいいか?」

コメントが28件も書かれてる。

おぉ! もしも変換できるなら凄いな。
方法あるんかいな?

ワクワクしながら、それぞれのコメントを読み始めた。

結果やいかに。。。

コメントは大きく4種類に分けられる。

・できない理由を説明する。
・ラダーの重要性を説明し、ラダーでかきなおすことを勧める。
・現実的な解を示す。
・自分の自慢をする、、(2人もいた。。)

結局はコンバート方法を示したコメントはゼロだったので、やはり難しいんだろうけど、
自慢のコメント以外、それぞれなる程なぁ、と勉強になった。

できない理由と現実解を深堀すると、顧客価値につながるかもな。

それよりも、私がいちばん知りたいのは、彼がなぜ変換しようと思ったのか? ってこと。

これ、質問してみよう。